法人向けサブスクリプションサービスとは?特徴やメリットを紹介!
そもそもサブスクリプションって何?
サブスクリプション(通称サブスク)とは、一定期間利用できる権利に対して料金を払うビジネスモデルのこと。
          
コンテンツやサービスの料金を年単位・月単位で支払い、利用するものです。
          
個人向けのサブスクリプションサービスは、音楽ジャンルで「Spotify」や「Apple Music」、映像ジャンルでは「Netflix」や「hulu」などが有名です。
          
このような個人向けのサブスクリプションサービスのみならず、現在では多くの法人向けサブスクリプションサービスが登場しています。
        

法人向けサブスクリプションサービスと向いている業種は?
法人向けサブスクリプションサービスは、さまざまな業務支援アプリケーションがWEBサービスとして提供されています。
          
個人向けとは違い、ビジネス重視で業務支援や生産性の向上、企業価値向上に寄与するサービスが中心となっています。
          
          
【サブスクリプションビジネスに向いている業種】
          
個人・法人問わず、サブスクリプションビジネスはいろいろなところで展開されています。
          
代表的なものは、音楽・映画・動画などのデジタルコンテンツやクラウドサービス・アプリケーションなどのソフトウェアです。
        

法人のサブスクリプションサービスの利用割合は?
「BtoBサブスクビジネス実態調査2022」より、法人向けサブスクリプションサービスを利用している企業の89%がITサービスを利用していることが判明しました。
          
事務作業に欠かせないMicrosoft社の「Office365」や営業支援システム「Salesforce」のIT系サブスクリプションサービスの1つです。
          
基本的に営業・マーケティング・開発部門での利用比率が高く、残る7%は「モノ」、4%は「コンテンツ」となっています。
        

サブスクリプションのメリット・デメリットと実際のサービス
          【メリット】
          
継続的に売上が発生すること。
          
定期的な収益が見込めるため、事業の安定化に繋がります。
          
          
【デメリット】
          
価格設定や顧客ニーズへの対応が不十分だと、ユーザーを得られない可能性があります。
          
          
【法人向けサブスクリプションサービス】
          
1. MakeLeaps
          
クラウド型の請求書作成サービス。
          
郵送代行やカード決済、バーチャル口座連携も可能で請求書関連業務を大幅に削減することが可能。
          
          
2. レターパックダイレクト
          
年間1万枚以上のレターパックを使う大口利用者が対象。
          
料金は後日一括請求されます。
          
          
3. スマートチャージ
          
エプソン社が提供するコピー機・複合機のレンタルサービス。
        
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