よくあるご質問

バーチャルオフィスにお寄せいただくご質問

ご利用やお申し込みあたり、よく寄せられている質問や疑問点等をまとめました。
こちらの内容で解決しない疑問点がございましたらお気軽に弊社までお問合せください。

Q.バーチャルオフィスはどんな事に使うことができますか?
バーチャルオフィスは現在お持ちの住所以外の住所をレンタルできるサービスです。ビジネスオフィス住所としての利用を始め、ネットショップの登録、事業所や支店としての住所など幅広く活用できます。
Q.格安で利用できるのはなぜですか?
弊社では、会社の広告費を削減し、少数精鋭のスタッフで効率的に運営することで、低価格の提供が可能となっています。
Q.開業届に記入する住所に利用はできますか?
はい、開業届や商号登記などにおいても、バーチャルオフィスの住所を利用することができます。
Q.契約申込みは来店しなければいけませんか?
オンライン上での手続きで全て完結しますので、来店は必要ありません。
Q.個人ですが利用は可能ですか?
はい、個人のお客様も大歓迎です。バーチャルオフィスは法人様だけでなく個人事業主様にも適しています。
Q.屋号は申込みの際に申請しなければいけませんか
屋号がなくてもお申込みは可能です。
Q.契約書を発行してもらいたいのですが?
弊社からは「バーチャルオフィスの利用契約書」の発行を行います。ご希望の場合はお問合せください。
Q.契約の更新・解約はどのような手続きになりますか?
契約更新月の1ヶ月前に確認のご連絡を差し上げておりますので、その際に更新や解約のご意向をお伝えください。
Q.住所の場所やビルなどを内見できますか?
バーチャルオフィスの住所や当社の内覧などの対応は行っておりません。
Q.退会時の違約金は必要ですか?
当社では退会時に違約金などの費用は一切発生しません。退会手続きは迅速に対応いたしますので、ご安心ください。
Q.契約に必要な書類を教えてください。
申込みに必要な書類は次の通りです。メールに添付して送信してください。

1)個人の方の場合

身分証明書(免許証の表裏、健康保険証、マイナンバーカード、住民票など)

2)法人の方の場合

会社の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)

代表者の身分証明書(免許証の表裏、健康保険証、マイナンバーカード、住民票など)

Q.利用開始までには時間がかかりますか?
最短であれば1営業日以内となっておりますが、最短でのご利用の場合は別途お問合せください。
Q.海外在住者ですが、日本のバーチャルオフィスを利用できますか?
海外にお住まいの場合もバーチャルオフィスの利用は可能です。郵便物転送に関しては、個別に相談させていただきます。
Q.利用不可の業種はありますか?
一部の業種では、バーチャルオフィスでは開業届などが認められない可能性がございますので、お客様が個別に行政機関へのご確認をお願いしております。
Q.初期費用について詳しく教えてください。
初期費用として5,000円が必要です。さらに、1年分のプラン料金を一括お支払いをお願いしております。(500円×12か月=6,000円)。したがって、初期費用は11,000円(税別)となります。
Q.掲載されている料金以外の部分で請求されることはありませんか?
追加料金は一切発生いたしません。
Q.契約日が月末付近の場合、請求金額は日割りされますか?
契約した日付に関わらず、来月の請求は1ヶ月分の料金となります。日割り計算は行っておりません。
Q.支払い方法には何が利用できますか?
銀行振込となっておりますが、クレジットカード決済もご利用可能です。当社ではVISA、JCB、MASTER、AMEX、DinersClub、Discoverの各種クレジットカードに対応しています。
Q.郵便物が転送されるのはいつですか?
転送は通常、1週間から10日程度で行われます。
Q.郵便転送に発生する費用を詳しく教えてください。
転送1回ごとに200円(税別)の費用がかかります。また、郵便料金については実費となります。
Q.転送の事務手数料は1通ごとにかかりますか?
いいえ、郵便物は1週間から10日分をまとめて1回の転送として扱われますので、1通ごとに事務手数料は発生しません。
Q.転送する郵便物がない場合に手数料は発生しますか?
転送する郵便物がない場合は、手数料は発生いたしませんので、安心してご利用ください。
Q.郵便物の転送を希望しないことはできますか?
お申込み時に「すべての郵便物は転送不要」とお伝えいただければ対応いたします。
Q.サインが必要な宅配便などの受け取りはしてもらえますか?
宅配便の受け取り代行なども行っております。
Q.転送不要である配達物はどう扱われますか?
転送不要の配達物については、以下の方法でお受け取りいただきます。

1)お近くの郵便局まで転送した後、ご利用者様本人がお受け取り。

2)「スタッフ受け取り代行」を利用する。

Q.代引きや着払いの荷物を受け取り代行してもらえますか?
弊社では代引きや着払い荷物の受け取りは対応しておりません。ご自宅への配送を手配してください。
Q.バーチャルオフィスの住所に荷物を取りに行けますか?
オフィスへの訪問対応は行っておりませんので、荷物の受け取りなども不可としております。
Q.ビルの郵便受けに社名を書いてもらうことはできますか?
バーチャルオフィスとしての性質上、表札の設置は実施しておりません。
Q.法人登記は契約後でもできますか?
もちろん可能です。登記後に法人様として対応いたします。登記簿謄本(履歴事項証明書)の提出と会社名をご申請ください。
Q.移転登記は行なえますか?
まず、当社のバーチャルオフィスプランをご契約下さい。入金後に住所をご連絡いたしますので、その住所を使用して移転登記を行っていただきます。
Q.法人登記前の場合、個人での契約となりますか?
個人契約後に法人登記を行っていただき、弊社へ登記簿謄本(履歴事項証明書)と会社名のご提出をしていただきます。
Q.契約途中での退会は可能ですか?
はい、可能です。年間プランでご契約中である場合は、残りの月分についての返金対応は行っておりませんので、ご注意ください。
Q.キャンセル時の返金対応は可能ですか?
弊社からの住所開示前であれば返金対応いたします。その際の振込手数料はご負担いただいております。
Q.退会手続きの方法を教えてください。
次年度に行います更新期間までに、退会をメールにてご申請ください。

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